毎日卵かけご飯

好きなものを食べて好きなことして生きる

【前編】小籠包に魅せられて~アラサー5人旅~


f:id:tkg365days:20171223162933j:image

私は台湾が好きだ。東京からの距離、物価、文化、食、人の総合評価では断トツ一位で私の渡航回数も一位独走中。

今回の渡航は二年ぶり。そう、事の発端はその二年前。女子二人、小籠包フリークな我々は現地滞在36時間(深夜2時着スタート)で小籠包5店舗というフードファイトをこなし、お腹いっぱい胸いっぱい、「いつか大人数で沢山食べたいね…!」という夢を語り合ったのだ。

 

弾丸台湾もぐもぐ - 欲しがります負けたって

 

何か壮大な話に聞こえるが、なかなか海外まで来て小籠包だけ食べ尽くそうという企画に乗ってくれというのは難しい。しかし、類は友を呼ぶ。旅行好きで台湾好きでそんな無茶な話に乗ってくれる友人が集結した。各自よく旅行をして、趣味が似ていて、国内でもよく一緒に過ごす気の知れた仲間との旅行となった。

 

今回は計画的に、まず夏前6~7月頃のジェットスターのセールで往復15000円の航空券を確保。平日夜21:20フライト。帰国は四日後の朝6:00。現地滞在まるまる3日が確保できた。これなら人数的にも、時間的にも余裕がある。

 

お宿はゲストハウス大好き人間なので、5人一部屋で泊まれそうな宿を検索。

 

 

MR ロブスターズ シークレット デン デザインホステル(Mr Lobster’s Secret Den design hostel)

Mr.ロブスターズ シークレット デン | 台湾ホテル予約-台北ナビ


f:id:tkg365days:20171223143055j:image
f:id:tkg365days:20171223143137j:image
f:id:tkg365days:20171223143217j:image

台北ナビでも紹介されている優良宿。5人で三泊約9000元。一人当たり日本円で7500円くらい。安すぎる。

深夜それこそ3時半着にもかかわらず、スタッフの方は待っていてくれて、デイルームも広くとても居心地が良かった。

洗濯物は預かってくれ、乾燥まで済ませたものを部屋に戻しておいてくれる。大きめなスーパーの袋1つで70元、三時間くらい。

朝食もついていたようだけど、胃の容量的にいただけず。次も食べたいけど、どうかな…。

セキュリティは部屋のカードキーのみ。当然貴重品を管理できる金庫はなく、宿への出入りも特に鍵はない。チェックアウト後フライト時間まで荷物は預かってくれるが、エレベーター前に並べてあるだけで結構心配。

 

ちなみに毎晩一階のコンビニで買い物をし、晩酌三昧。


f:id:tkg365days:20171223143526j:image
f:id:tkg365days:20171223143548j:image
f:id:tkg365days:20171223143649j:image

だいたい就寝は2時3時に。旅行の醍醐味だし仕方ない。

 

一日目

まずは一件目の小籠包。

 蘇杭點心店
f:id:tkg365days:20171223145729j:image
絲瓜蝦仁湯包が特に美味しいお店。ノーマルな蘇杭小籠包も開店30分限定のスープ小籠包も美味しいが、私はここは断然絲瓜蝦仁湯包。どこよりもエビの香りと旨味がスープに出ていてジューシーなのだ。
f:id:tkg365days:20171223145505j:image
f:id:tkg365days:20171223145539j:image

こちらが限定品。あっさりの出汁で朝ご飯にぴったり。
f:id:tkg365days:20171223145626j:image
f:id:tkg365days:20171223145701j:image

 ご馳走様でした。

 

折角なので台湾旅行らしいことをしたいねって。

阿法写真館

台湾といえば変身写真!

いつも行きたいと思いつつ、今回が初体験。
f:id:tkg365days:20171223151559j:image

ファミリーマートの入っているビルの地下。事前予約をしていたため、受付もスムーズ。連絡先を書いたら早速ドレス選び。


f:id:tkg365days:20171223151749j:image

チャイナドレスも沢山。
f:id:tkg365days:20171223151819j:image

ロングドレスも沢山。

f:id:tkg365days:20171223151849j:image
f:id:tkg365days:20171223151914j:image

 ショートドレスから男性用まで所狭しとラック

にかけられている。選択するのに何時間もかけられないけど、全然選べないほど沢山。

今回私はパーソナルカラーに反する色を選択。

折角の変身なので、色や雰囲気は普段選ばないものを絶対似合わないと思うものを選ぶと楽しいと思う。

ドレスを選んだら着替えて、早速メイク。
f:id:tkg365days:20171223153155j:image

メイクは3コースから選べる。ナチュラルコースと雰囲気でのお任せコースとがっつり変身コース。

当然がっつりなメイクを希望したのだけれども、実際私のメイクはそうでもなくてちょっと寂しかった。ウィッグ、髪飾り、アクセサリーを整えたら撮影。

カメラマンに指定された背景まで移動して、細かく指導されてだいたい20カットほど撮影。

終えたら着替えスペース横での好きなだけ自撮りして終了。
f:id:tkg365days:20171223154033j:image

さすがに5人いると絵面が豪華。

写真は三日後に選べたらしいが、お任せで代表者住所へ送ってもらう形にして(ちょっとだけ割引してくれる)終了。
f:id:tkg365days:20171223154914j:image

 本当はこのドレスが着たかったんだけど、特別料金らしく着れず残念。

とっても楽しかったので是非また行きたい。

 

ウィッグ被って髪の毛も乱れたので、またまた台湾らしいことをしに移動。

 

小林髪廊
f:id:tkg365days:20171223155114j:image

いわゆる台湾シャンプー。

美容室の椅子に座った状態でシャンプーが始まり、洗い流すときだけシャンプー台へ移動する。とてもユニーク。

f:id:tkg365days:20171223155301j:image
f:id:tkg365days:20171223155337j:image

徐々に泡立たせて、もくもくさせて、

最終的に…
f:id:tkg365days:20171223155410j:image

シャキーーーン!

 

ヘッドスパのようで、200元程度でできてお得。ちゃんと丁寧にブローもしてくれるため、近所にあったら出かける前は毎回やってもらいたくなるほど気持ちよかった。

 

さて、お腹も空いてきたので早めの夕飯に。

杭州小籠湯包
f:id:tkg365days:20171223155718j:image

最近はガイドブックにも載り、テレビの特集にも出てくる人気店。時間を調整しないと並ぶため早めの来店がオススメ。


f:id:tkg365days:20171223160002j:image


f:id:tkg365days:20171223161439j:image
f:id:tkg365days:20171223160043j:image

見て!!こんなに沢山!!!

左からノーマル、あんこ、かぼちゃ、蟹。

ここは甘い小籠包が食べられるお店。もちもちかつ適度な甘味のこしあんがデザートにぴったり。

お食事系も味付けがしっかりしていて、とてもビールが進んでしまうジューシーさ。


f:id:tkg365days:20171223161459j:image
f:id:tkg365days:20171223160315j:image

ヘチマが透けているのもまた美しい。ご馳走様でした。

腹5分目の程度、まだまだ食べ足りない中退店し、15m程移動して。

 

盛園絲瓜小籠湯包
f:id:tkg365days:20171223161304j:image

f:id:tkg365days:20171223160634j:image

店を出て左に数歩、角を曲がってすぐのお店。


f:id:tkg365days:20171223160743j:image
f:id:tkg365days:20171223160809j:image

続々と届く小籠包達に大興奮。杭州に比べるとややあっさりだが、とても皮が滑らかで美味しい。
f:id:tkg365days:20171223160833j:image
f:id:tkg365days:20171223160855j:image

 牛肉蒸し餃子はとても台湾の味がした!こご馳走様でした。

 

ほんの少し余力を残して夜市へ。

士林夜市


f:id:tkg365days:20171223161725j:image

こんなトイレの看板があったり、沢山の出店に興奮しながらぶらぶらお散歩。
f:id:tkg365days:20171223161825j:image
夜市に来ると毎回イカ食べてる。
f:id:tkg365days:20171223161851j:image
おいしかった。

日本で大人気なカリジュメイのリップもここでは安く買えるのでめちゃくちゃ買いだめした。
f:id:tkg365days:20171223164045j:image

そろそろ歩き疲れたため、マッサージへ。

入り口なのか、出口なのか夜市のはじっこ、足の看板が目印。
f:id:tkg365days:20171223161605j:image

タイミングよく5人で施術してもらえた。
f:id:tkg365days:20171223161954j:image

どうやら私は健康なのでこれっぽっちも痛くなく。向かいに座る友人は出産レベルで悶絶していて大爆笑だった。

 

盛りだくさんの一日が終わりタクシーで宿へ。おやすみなさい。

続きは後編で。