毎日卵かけご飯

好きなものを食べて好きなことして生きる

2017-01-01から1年間の記事一覧

大人女子の社会見学inバーレスク東京

11月某日。セクシーなお姉さんのショー見に行かない?と誘いの連絡が入り、二つ返事で行きたい!!と答え、女子6人でバーレスク東京に行ってきた。 交差点の喧騒からやや離れ、裏路地の先。美女と猫のシルエット。地下へと続く階段に既にテンションが高まる…

【後編】小籠包に魅せられて~アラサー5人旅~

小籠包を求めて旅立ったアラサー5人が満喫する3日間。 前編はこちら。 【前編】小籠包に魅せられて~アラサー5人旅~ - 毎日卵かけご飯 後編は2日目から帰国までをレポする。 2日目 今回は小籠包合宿につき、基本的に食べて良いものは小籠包なのである。…

【前編】小籠包に魅せられて~アラサー5人旅~

私は台湾が好きだ。東京からの距離、物価、文化、食、人の総合評価では断トツ一位で私の渡航回数も一位独走中。 今回の渡航は二年ぶり。そう、事の発端はその二年前。女子二人、小籠包フリークな我々は現地滞在36時間(深夜2時着スタート)で小籠包5店舗と…

煌めきを歪ませて。

繁華街の最寄り駅。 時計の短針が残り半周にさしかかる頃、女子トイレはたちまち煌めき出す。 散らかり放題の化粧台から顔を上げると、右も左も鏡の自分と睨めっこ。一ミリ単位で仕上げるアイライン。キラキラと星を散りばめるまぶた。熟した苺のような美味…

鉄板の上の幸せ

かれこれ関東に引っ越してきてから19年経ったようなのですが、その19年住んだ実家ととうとうサヨウナラです。 小学校は転校転校でこれで三校目。一番近くて通学が楽だなと思ったのを今でも覚えている。 団地住まいから借り上げマンションへ変わり、エレベー…

大人の遠足 雨の京都編

あれしたい、これしたい あれ食べたい、ここ行きたい 体験や経験に対する欲求のままに生きているので、思い立ったが吉日。 残暑寂しく、秋の夜風が肌寒い九月某日。桜花女史がTwitterで Hanako最新号が配信されたので慌てて消えてしまうバックナンバーの京都…

経血カップのススメ

女として産まれたがために10歳そこそこから約40年も毎月毎月しかも約1週間もストレスと苦痛と気遣いと苦労と…様々な問題を抱えて過ごさなければならない。1カ月の4分の1と考えたらトータル10年も苦労するのかよ!!!と、理不尽を感じて生きている。 月経、…

アラサー独身女子が富士山チャレンジ~持ち物編~

ひょんなことから富士山に登ることになった、2017年春某日。 ひょんなことだが、発起人は私。日本人の三割が登るというこの最高峰の頂きにチャレンジしたいとは前々から何となく思っていた。そして、今年友人の賛同を得て、挑戦できることとなった。 そもそ…

犬神家の一族~クラウドファンディングで作る舞台

声優 関智一氏座長の劇団ヘロヘロQカムパニー第34回公演である「犬神家の一族」を観劇した。 お馴染み、横溝正史原作の金田一耕助シリーズ。 緑豊かな那須の湖畔で一族が崩壊していく事件が探偵金田一を翻弄する。愛と憎しみのミステリー。 今回、この舞台を…

着物ライフをはじめたいあなたへ

着物、着るもの。明治時代、西洋服の移入から日本本来の着るものとしてレトロニムされたもの。すなわち和服。 現代における着物の位置付けは晴れ着とされることが多く、若くは七五三、成人式、卒業式や結婚式といった式典で主役も着れば参列者も形は違えど格…

高知へひとり、鰹に会いに行く

健康に生きるためには、やはり旬のものを食べて生きなければならないと思う(デブの思考)。そして、海産物ほど現地で食す意味がある。休暇と言えば国外へ行きがちな私も、食を求めて年に数回国内旅行をする。 ワシントン行きを決めた矢先の2月。あれ、潮の…

ワシントンD.C.で粋なお花見

世界には四季のある国なんて沢山あるのに、日本人に生まれた私達はやはり春といえば桜だし、古くから詠にして喜びも悲しみも桜に喩えるくらいにこの国の人々の人生に関わり深い花だと思う。国花でもないし、天皇家は菊だけれども、100円玉は桜だし、自衛隊の…

旅の準備 持ち物編

旅行中、何が必要で何があると備えられて何がどっちでもよくて…そんな悩みは毎度尽きなくて、大体列車へ乗る頃思い出してしまう…。悲しい。大概の忘れ物はお金で解決できたりするけれど、それも勿体ないし悔しいので、備忘録を兼ねて今回もまとめてみますね…

旅の準備 カバン編

旅行のカバンって悩みます。 重さ、サイズ、機能性…そんなこと考えてたら増えて増えてしょうがないんですけど。 (知人には考えなくても増えるくせにと言われそう) そんな私の旅行カバン事情。 【国内編】 国内旅行は日常の延長なのでそんなに考えません← …