毎日卵かけご飯

好きなものを食べて好きなことして生きる

旅の準備 持ち物編


f:id:tkg365days:20170415091327j:image

旅行中、何が必要で何があると備えられて何がどっちでもよくて…そんな悩みは毎度尽きなくて、大体列車へ乗る頃思い出してしまう…。悲しい。大概の忘れ物はお金で解決できたりするけれど、それも勿体ないし悔しいので、備忘録を兼ねて今回もまとめてみますね。

 

いかに少なく、楽に持ち運びができて、帰りも快適かが常の課題。

バンに左右されやすいけども、根本的な解決はいかに荷物を減らせるか!必要最低限の見極めは大事。

 

【衣服編】

宿泊日数-1日が目安。夏場は考慮するが大体減らしたくて洗濯で解決しちゃう。

ボトムなんかは着まわし。でもかさばったり重かったりはしんどいので大体旅行中はさらっと着れるワンピースが多い。皺にならない素材を選ぶのは絶対。スキニーデニムとか絶対穿かない!重いし脚疲れるもん!

でも下着も含め、余程のオシャレが必要でない旅行は捨てて帰る服をチョイス。特に一人旅で冬なんかはオシャレのオの字もない。

あと、服に関してはどうにか小さくできるから圧縮袋は三枚くらい持って行く。必ず逆流防止弁タイプ。

 

靴も大概一足でどうにかしちゃう。持病の都合上フラットな靴が履けない脚なので、ちょっとしたヒール一足で事足りる。しかし、海外一人旅中は1日3万歩24km超が日々の活動平均なので靴選びは慎重。めっちゃ歩くんだ、私。


f:id:tkg365days:20170415093437j:image

もうかれこれ五年くらい愛用してる、VANSのレースアップムートンは冬の旅行で欠かせないアイテム!!インヒール+エアーソールで疲れ知らずの可愛さ満点。もうかなりヘタってきたので本当に本当に再販してほしい。人生で再販希望商品三位以内!一位と二位は今思いつかないけど、三位以内!

他3シーズンはクッション性の高いインソールのストラップパンプスが良いね。ホーキンスのパンプスは足を包んで吸い付く感じがするから一体感あっていいよ!

ただ、真夏のバカンスが未だに課題を残しているので何かお勧めありましたら宜しくどうぞ。

 

【化粧+洗面用具編】

こいつらが難儀。超難儀。

普段使ってるものがいいけど、移し替えるの面倒だし、そんな沢山いらないしっていう。

 

そんな悩みを私二年前に克服しました!!!

 

この記事どころかこのブログで一番タメになる話をするよ。帰ったらお母さんにも教えてあげてね、テストにも出るよ。

 

準備するものは、
f:id:tkg365days:20170415101143j:image

これと
f:id:tkg365days:20170415101209j:image

これ。そう、コンタクトケースとタレビン。

 

もうお分かりでしょう。液体を絶対漏らさないで運ぶマン達です。

このコンタクトケースに洗顔料やニベアを入れて、タレビンにシャンプーやコンディショナー。気にならない人は化粧水や乳液、化粧落としも有りだね!

一回量が入る上に、使い捨てで衛生的!タレビンは108円で12個くらい入ってるからお得!私ここに行き着いてから洗面ポーチが小さくなったんですよ。声を大にしてお勧めしたいね。

でも化粧水系はだいたいサンプル持って行くし、デイリーパックをジップ袋に移し替えてくんですけどね。

あと予めコットンに拭き取り化粧落としを浸して小さいジップ袋に入れてくのも楽でよいですね。

 

未だに解決しないのはリキッドファンデーションの持ち歩き。瓶が重いしデカい。嫌だ。どうにかしたい…。

 

【ヘアケア編】

旅先でも頭は服で隠せないのでちゃんとします。いつしかのまゆゆの如く、前髪が微妙だと1日気分が乗らないしね。

Areti ポータブルヘアアイロン 

 最近使い始めたのがこれ。手のひらサイズになるヘアアイロン。小さいのに巻ける。

使うときにガチャン、ガチャン!と変身ロボット玩具みたいに回して伸ばして使うタイプ。ロットが細いのがやや不満だが、その日はそういう髪型にすればいいかなって。
f:id:tkg365days:20170415102850j:image
これくらいには巻ける子。割と優秀。

 

あとヘアオイル。移し替えも少量すぎるし、ボトル大きいし、漏れたら嫌だし…そんな悩みに則してくれる子。

ellipsのヘアビタミンオイル 

 インドネシアの商品。


f:id:tkg365days:20170415103620j:image

飴ちゃんサイズ。つまみを切るか、駄菓子屋の30円ジュースみたいにねじり切るかして使うの。最近はキャンドゥでも売ってるらしいけど、ものは試しと是非使ってほしい。アジア圏行くとお土産にも買うくらいには好き。

 

【移動編】

たとえ2時間のフライト、バスでも快適さを欠かしたくない!!だってこの後存分に遊ぶんだよ?なんならこの移動が睡眠時間だったりするのでしっかり楽したい!

 ネックピロー

 

 ネックピロー開発した人にはお金あげたいと思う。これのあるなしで全然違う。無印良品のビーズタイプを使ってるので小さくならないのが難点だけど、必須ですね。あと色々使いましたがU字タイプより、こういう棒を自在に曲げるタイプの方が汎用的に使えて良いです。

私はこれに加えて100均にもある空気タイプも持って行きます。でも国内は空気タイプしか持って行かない!やっぱりビーズはかさばるから5h以上のフライトに欲しい感じ。なので香港以西かハワイ以東か台湾以南だね。

 

あと最近導入して画期的だった子

フットレスト

 

 これ、ほんと、快適。小さいもの倶楽部(身長155cm以下)なのでこれを使って丸くなって寝れたりする。


f:id:tkg365days:20170415105532j:image

テーブルにひっかけて
f:id:tkg365days:20170415105554j:image

足乗せるだけ。

長くして足の裏乗せても良し、短くしてふくらはぎ乗せるも良し。

私はこれを短くして両踵乗せて体育座りしたり、肘掛けに枕と頭乗せて丸くなって両膝下の脚を乗せて寝たり…本当に快適。

 

【その他】

飛行機乗るときは飴ちゃん、マスク、フェイスパック、ワセリン、医療用弾性ストッキング、スリッパは必需品。

絶対忘れずに持って行くのが湿布。

常備薬関係だと痛み止め、胃薬、整腸剤、催吐剤(ロキソニンガスタービオフェルミンプリンペラン)。

あると良いのがパーミロール。

 

 これを切ってく。靴擦れによし、ちょっとした怪我の保護によし。靴擦れは絶対絆創膏じゃだめよ、これよこれ。絶対これ!看護師さんとの約束だよ!

 

あとはもう先進国で旅行する分には現地調達すればいいし、どーにかなるなると思ってます。なんなら服も現地で買えばいいしねー。

クレジットカードとスマホと海外行くならパスポートさえあればどーにかなるなる。