毎日卵かけご飯

好きなものを食べて好きなことして生きる

新曲NO WAY MAN、どうしてこうなった

f:id:tkg365days:20181027052027j:image

 

第1回総選挙あたりからずっとAKB48が好きです。

推しメンはとうに卒業してしまい、今はもう主要メンバーの卒コンBBAと化している私です。(なので二本柱の会員継続中)

それでも毎年、選挙を見ては一喜一憂して泣くし、新曲が出たら一応聞きます。最近はPRODUCE48で久しぶりに毎週気にして順位見て、Twitterにあがる字幕付き動画を漁ったり。

 

 

そんなプデュ参加メンバーも選抜の最新シングル『NO WAY MAN』

 

 

 

 

MV公開後18時間で100万再生超えという、最速記録と近年稀にみるヒットっぷり。プデュの影響力すごい!

最高難易度のダンス?ほうほう!プデュ参加メンバーは鍛えられてるもんね!楽しみだなぁと、公式YouTube鑑賞。

 


【MV full】NO WAY MAN / AKB48[公式] - YouTube

 

待って待って。

どうしてこうなった…?え?

 

え?

 

 

何か全部、中途半端じゃない?

 

 

(以下、ただの一ヲタクの文句です。個人の意見であり、他者を否定する意向はありません)

 

曲もアップダウンなく、盛り上がりに欠けるし。

歌詞も「やってみなきゃわからない」って話しを延々としてる。

せめてダンスと思ったのに、揃わないし、そもそもセンターがずれてる…。

そんなダンスを誤魔化すような画面割りとカットでもうごっちゃごちゃ。

グレーと赤とオレンジに黒髪、赤リップ。奇をてらったようにみせかけているけど全てが背景に見える。

 

てか、今、それ、やる?

 

と、思ってしまった。プデュで付いたファンを引き込みたい、専任になる3人が抜ける前に新規ファン獲得を目指したい、うんうんわかるよ。わかるけど、それにしてもこれは…。

 

一部では欅じゃんと言われ、曲がハロプロっぽい(私もちょっと思った)けど実力差が…みたいなことも言われ…。

こんなん悔しいじゃん…。

 

動画につく海外からのコメントは「俺の推しメンどこ?!」そうだよね、私も2列目までかたまにセンターになる子以外探せなかったよ。

 

多分、これ、カップリング曲でチームAにつくやつじゃないの?表題曲にするには何だか、本当に中途半端なんだ。

せめて、MVどうにかしてほしかった。

ごちゃごちゃの三分割カットにするくらいなら5人ずつでもバストアップショットにすべきだった。それこそ、無表情で口ずさんでたり、視線外したり、ガン飛ばしてたり、噛みついてきたり。

プデュで見つけた子をMVで見たいと思うファンは多いと思うのです。

 

ダンススキルだって、48は前日当日振り入れとかよくある話だからここまで出来たら上出来!にはならないでしょう。ユンジョン先生(プデュで毒舌なダンスの先生)が見たら怒られるで。

合わせることができないなら合わせられるダンスでかっこよくして欲しかった。その方が悪目立ちする子もいなかったでしょ?

 

メロディーも、歌詞も、何も引っかからないならせめてダンスにキャッチーな振りが入るとか。それもない。

 

せめて良かったのは衣装かなぁ…?

手の大きな振りにシフォンの袖がひらひらふわふわしてて良かったし、スカートのカットが躍動するときに綺麗に見えた。さすが信頼と実績のオシャレカンパニーさん。

 

やすすはもう48に飽きてしまったんだろうか…。お気に入りがいないからこうなのか…。

2018年の曲はセンチメンタルトレイン以外微妙だし…。

ヲタクだからミックス打てる曲が好きなんだけど、でも過去のダンスナンバーはRiverもBeginnerもUZAも良かったじゃん…。

なんだか悲しくなったのでした。

 

プデュで結成されたIZONEの曲が良さそうなのでそちらがとても楽しみですね。

IZ*ONE (아이즈원) - '라비앙로즈 (La Vie en Rose)' MV Teaser 1 - YouTube

 

IZ*ONE (아이즈원) - '라비앙로즈 (La Vie en Rose)' MV Teaser 2 - YouTube