毎日卵かけご飯

好きなものを食べて好きなことして生きる

冬のグルメを求めて北へ

f:id:tkg365days:20181006224042j:image長年の友人が二年ぶりにニートに復帰してくれたので、冬の北海道のカニがどうしても食べたかった私は「そんなに寒くないから大丈夫だよ」と盛大な嘘をついて、彼女を騙して北海道へ飛んだ。


f:id:tkg365days:20180126231316j:image

羽田空港発・往復航空券+宿泊付国内格安ツアー・フリープラン・帰省プラン・レンタカー付きプランのご予約は旅テラスへ

今回利用させてもらったのは旅テラスさん。

感謝プライスとはいえど、すすきののビジネスホテルに二泊と往復航空券の付いた2泊3日のツアー代金の最低価格がまさかの16800円。12月中は毎日この価格なので驚きも驚き。しかも往復ANAJALスカイマークかもとも書いてあったけど)でマイルもいただきなありがたいお話し。

しかし、安いプランはだいたいフライト時間が早朝だったり、深夜だったり不便な時間。

今回は復路便だけ1500円課金してアレンジ加えてそれでも18300円という破格で2泊3日のグルメ旅を確保。


f:id:tkg365days:20180126231619j:image
 STAR WARSのコラボ機でした。機内放送、BGMもSWでテンションあがる!

 

着いたはいいけど、その日朝からどか振りの雪で札幌市内の積雪は30cm。いや、嵐を呼ぶ女と旅行してるけどまさかこんな荒天になるとは思わなかったよ。

f:id:tkg365days:20181004031541j:image

世界が白い…。

地下鉄の出口で思わず爆笑するほどの寒さ。ダウン着てて良かったけど寒い。f:id:tkg365days:20181004031710j:image

埋まるどころかブーツの口から雪が入ってきて冷たい(怒)

 

f:id:tkg365days:20181004031843j:image

早速ジンギスカン。食べ続ける。飲み続ける。羊嫌いなんですけどね、北海道だと食べられる。f:id:tkg365days:20181004032303j:image

12月なので大きなツリーがあって、雪と相まってロマンチック。妄想が捗る。

 


f:id:tkg365days:20181004032635j:image
f:id:tkg365days:20181004032651j:image
f:id:tkg365days:20181004032707j:image
ミュンヘンクリスマス市もちょうどやってる。ホットワインやオーナメント売ってて可愛い。しかし寒い。

 

夜パフェ専門店 パフェテリア パル

食べログ 夜パフェ専門店 パフェテリア パル

パフェテリアパルさんへ。人気店なのでほんの少し待って店内へ。

f:id:tkg365days:20181004032858j:image

洋梨とプラリネのパフェ。

プラリネのジェラート洋梨のムースが絶妙。しかもドリンクセットなんて追加350円でアルコールも頼めるんだから最高ですね。ありがとう。f:id:tkg365days:20181004033216j:image

ピスタチオとチョコレートも美味しそうだったな。

 

翌日。電車で小樽へ行く予定が凍結で運休。しかも再開未定。調べなおすとバスが出ているとのことで、札幌駅からバス移動。車内ちょっと寒い。f:id:tkg365days:20181004033554j:image

駅前三角市場で早めのランチ。

入ったら芸能人のサインがいっぱいあったな。f:id:tkg365days:20181004033751j:image

かに汁と海鮮丼。行っといてなんだけど、かには結局取り寄せて自宅で食べるのが良いと思う(笑)素人観光客には良いところがわからんし、現地のタクシーの運ちゃんにきいても知らんもんな。

 

歩いて小樽運河まで。f:id:tkg365days:20181004034118j:image

雪がすごい。f:id:tkg365days:20181004034139j:image

ワイングラスタワーが展示されてたけど、私こんなの見たらシャンパンじゃばじゃばしたくなっちゃうな。古傷が痛むわ。f:id:tkg365days:20181004034323j:image

この手前の交差点で思いっきり滑ってこけて頭と尻を打ち数日痛みを引きずることに。途中で嘔吐するか、手足の痺れ感じたら救急車呼ぶねと同行者へ宣言したけど何ともなくて良かった。

小樽洋菓子舗ルタオ本店
〒047-0027 北海道小樽市堺町7-16
1,500円(平均)1,500円(ランチ平均)

ルタオ本店でティータイム。室内暖かい。窓から見えるの真っ白。豪雪。

f:id:tkg365days:20181004034556j:image

ケーキプレート。オペラとショコラドゥーブルとチーズケーキ。幸せの味がする。


f:id:tkg365days:20181004040813j:image

駅までの過酷な道のりを経て、無事札幌へ戻る。雪すごい。さすが嵐を呼ぶ女。

 

寒いのでスープカレーをいただこうと、カレーの女に連絡をしてお店をお勧めいただく。

スープカレーGARAKU

食べログ スープカレーGARAKU

時間が早かったので待たずに着席。
f:id:tkg365days:20181004041105j:image

炙り焙煎角煮スープカレーとラッシー。

スパイシーで温まるーーー!!!スープの舌触りはサラサラなのにのど越し濃くていい。

 

腹ごなしがてら散歩。

f:id:tkg365days:20181004041843j:imagef:id:tkg365days:20181006220206j:image

大通り公園のイルミネーションが綺麗でした。しかし、何より寒い。

 

パフェ、珈琲、酒 『佐藤』

食べログ パフェ、珈琲、酒 『佐藤』

パフェ、珈琲、酒、佐藤さんへ。
f:id:tkg365days:20181006220650j:image

堪能コース2600円は好きなお酒と肴とパフェと珈琲が出てくる。私は日本酒(一合)と豆と梅、ほうじ茶のパフェをいただきました。f:id:tkg365days:20181006220912j:imagef:id:tkg365days:20181006221006j:image

梅のシャーベットが甘酸っぱくて、日本酒にもマッチングしてました。

 

のんだくれた帰りに綺麗な雪にダイブして遊ぶアラサー二人。楽しいです。

f:id:tkg365days:20181006222347j:image

 

最終日。フォロワーの旦那さん(北海道出身)オススメのお寿司屋さんでランチ。予約してなかったけどぎりぎり入れました。コスパ最強とのことでしたがとっても美味しかった!f:id:tkg365days:20181006222541j:image

暇を持て余したのでサッポロビール園で見学アンド飲み比べ。

f:id:tkg365days:20181006222701j:image

私はやっぱりクラシックが好き。

 

別の友人の旦那(北海道出身)の勧めで千歳のやまじんへ。新鮮なジンギスカンがいただけるということでこちらも予約滑り込み。来店中も電話が鳴り止まず。f:id:tkg365days:20181006223125j:image

ラムタンがとっても美味しかった。f:id:tkg365days:20181006223329j:image

ラムステーキもさっと火を通していただけて、肉厚の食べ応えっぷりが最高。ビールも進む!

札幌行く度に寄りたいお店になりました。

さくっと食べて、夜便で羽田へ。雪で飛行機が遅延したので羽田空港から自宅までタクシーに乗れて逆に快適でした。

 

先日の地震で復興支援の補助もある今、俄然北海道行き時だなと思いますね。海の幸は冬が美味しいし、クリスマスマーケットも雰囲気あって良かったな。くれぐれも雪の転倒には注意してください。