毎日卵かけご飯

好きなものを食べて好きなことして生きる

オトナ女子向けオシャレ新型スマートウォッチで差をつけろ


f:id:tkg365days:20180904213140j:image

最近ガジェット好きと化してます、こんにちは。

 

Applewatch?なんだそれ?なんかダセェ!なんて思っていたのもつかの間、気付いたら様々なブランドからスマートウォッチが発売されていた。

時計欲しいなぁとなんとなしに思っていたタイミングでマイケルコース、マークジェイコブスケイトスペードなどアメリカンブランドからの発売を目にしたこの春。

[マイケル・コース]MICHAEL KORS 腕時計 SOFIE タッチスクリーンスマートウォッチ MKT5022 レディース 【正規輸入品】

[ケイト・スペード ニューヨーク]kate spade new york 腕時計 SCALLOP TOUCHSCREEN SMARTWATCH KST2003 レディース 【正規輸入品】

特に下調べもせず、何が良くて何が出来てとか知らない。ただ、欲しいなという気持ちだけの完全な衝動買いでマイケルコースの新型スマートウォッチ[ソフィー]をゲット!いいの、誕生日プレゼントだもん、欲しかったからいいの。

シドニーの空港で日本では早々に完売しているベルトセットを見つけてしまった上に国内より安かったので即決。

f:id:tkg365days:20180904214310j:image

どのベルトも可愛いなぁー。プッシュひとつで簡単に付け替えできるのがいいね。追加で色々欲しくなってしまう。

f:id:tkg365days:20180905080522j:image
付けるとこんな感じ。直径30mm超の大きい盤面とピンクゴールドとパヴェが合わさって甘辛スタイル超可愛い。

 

私はAndroidユーザーなので気にしなかったけど、勿論iOSにも対応してます。Android Wearというアプリが必要。ダウンロードして、Bluetoothで接続する。Googleアカウントと紐付けしたら完了。iPhoneでもGoogleアカウントなのかな?どうなるんだろ??

 

購入して1日遊んでみてわかったこと!

盤面が自由自在

スマートウォッチでもアプリでも変更可能。その日の服、気分で自由自在。

f:id:tkg365days:20180905084249j:imagef:id:tkg365days:20180905084232j:image
f:id:tkg365days:20180905084316j:image

さらにスマートウォッチ上でカラーリングまで変えられる。まずこれが… 

f:id:tkg365days:20180905084355j:image

こうなって…

f:id:tkg365days:20180905084433j:image

こうもできる!

f:id:tkg365days:20180905084457j:image

 

えっ…

…めっちゃ楽しい!

 

さらに海外の時間表示が天気予報に変えられたりするので使い分けも可能。
f:id:tkg365days:20180905084524j:image

海外勤務の彼氏もいないので私は天気予報で使いますね…。ふふっ。あ、でも推しがシドニーで水泳やってるからオーストラリアにしようかな。

 

盤面の自由はマイソーシャルを選択するとFacebookInstagramからも引用できるから凄い。

f:id:tkg365days:20180905084800j:image

自分で撮ったフォトジェニックな写真が盤面なの最高にオシャレだし、推しの写真も使えるし、自分でデザインした画像も使える優れもの。時計表示もデジタル、アナログ選べます。

あーーーそれにしてもこの写真めっちゃオシャレ!撮ったの私!上手!!!(自画自賛が凄い)

 

Twitterができる

Looking for twitterというアプリをスマホとウォッチに導入。最大30件だけど表示される。f:id:tkg365days:20180905085143j:image

勿論ツイートも可能だし、リプライ、リツイート、いいねが可能。ただ、スマートウォッチ上だと日本語は手書きなので音声入力が楽チン。f:id:tkg365days:20180905085303j:imagef:id:tkg365days:20180905085336j:image

絵文字、改行、()などは音声認識せず、途中から入力方法が変えられないのが難点。まぁ時計でTwitter見なきゃいけないときに音声入力はしないもんな…。

f:id:tkg365days:20180905085726j:image

ちなみにタイムライン上に画像は表示されない。残念。URLも開けない。残念。ブラウザーアプリ入れててもダメでした。残念。

 

通知がくる

アプリの通知が来ます。まだ1日なのでどのアプリが来て、来ないのか不明ですが、現在わかってるのはキャリアアプリ(musicとかスマートパスとメールとか)、outlookGmailTwitter、LINE未読アプリは来ます。


f:id:tkg365days:20180905090158j:image

auメールはびっくり。来ると思わなかった!

f:id:tkg365days:20180905085843j:image

多分これは主にスマホのヘッダーの通知が来る感じだ。ふむふむ。

 

スマホを探せ!
f:id:tkg365days:20180905090351j:image

出先でも何故か鞄の中から見つからない!なんてこともある。なんでだろうね、四次元に繋がってるのかな?

そんなときスマートウォッチでスマホを探すと選択するとサイレントにしていてもアラーム音が鳴り、ほら簡単!ここにいるよ!ってすぐわかる。便利~!しかも10mまでいけるという!てことは玄関閉めてスマホあれ?となっても大丈夫じゃん。便利~!

 

Google
f:id:tkg365days:20180905151447j:imagef:id:tkg365days:20180905151500j:image

マップもブラウザもWearOSアプリで使える!

でもやっぱり画面小さいからめちゃくちゃ使いづらいし遅い…。今後もGoogle検索は使わないと思う。

f:id:tkg365days:20180905151728j:image

ただ、Googleアシスタントは良い!離れたところのスマホをわざわざ触らなくても音楽流してくれる。「音楽かけて」の一言でこれだもん。流石やで。

f:id:tkg365days:20180905151830j:image

さらにスマホ触らずに音量調整も可能。f:id:tkg365days:20180905151927j:image

便利すぎるやろー!!

他にもアシスタントは色々してくれそうなのでこれから試していきたいな。

 

充電

本体に差し込む穴も無いし、何で充電するのかと思ったら

f:id:tkg365days:20180905152104j:image

あーーーね!!なるほど。文明の進化を感じるよ…!

しかもマグネットになっているので、こんなんズレてまうやんという心配も無用だった。本当に凄い。語彙力が欠如するわ。

ただ、汎用性のない充電器なので無くすの怖いし、買うと4000円弱するので絶対無くせない…。ちなみにUSB充電です。

電池持ちはイマイチ。公式だと24時間と明記してるけど、遊んでるとすぐ電池食う。遊ばなければもちそうなのでほどほどにしないとかな。

 

ガジェットってなんでこんなに楽しいんだろうなぁ。大事に遊んでいきたいな。

 

オススメ度★★★★☆

楽しい度 ★★★★★

実用性  ★★★★☆

オシャレ度★★★★★

 

自信もって推せないのは電池のせいかな。

スマートウォッチ欲しいなぁという方の参考になると嬉しいです。