毎日卵かけご飯

好きなものを食べて好きなことして生きる

旅の準備 カバン編

f:id:tkg365days:20170413061050j:image

旅行のカバンって悩みます。

重さ、サイズ、機能性…そんなこと考えてたら増えて増えてしょうがないんですけど。

(知人には考えなくても増えるくせにと言われそう)

 

そんな私の旅行カバン事情。

 

 

【国内編】

国内旅行は日常の延長なのでそんなに考えません←

服装に合わせます。

二泊三日程度ならキャリーバッグもいりません。

服二着と下着と洗面用品ならトートバッグ一つで足ります。

ただお土産増やしたりの予定があれば話は別なのでそういうときのためのバッグ達 。

 

①キャリーバッグ

条件は機内持ち込みサイズ以下*4輪*布製

機動性重視です。電車で4輪はやや不便ですが、他人の迷惑にならないよう体の横で引けるし、道が多少凸凹しててもタイヤが負けない!

あと布製であることへの拘りは多少拡張出来るから!

ほら、荷物ってどれくらい増えるかわからないでしょ? 

 実際使ってるのはサムソナイトではないですが、こういうタイプ。でもサムソナイトは良い。

でもまだお洒落したい年頃なのでバービーの花柄バッグ使ってます。ザ☆女子!

 

②サブバッグ

これは海外にも連れて行く子なのですが条件は

折り畳み*ショルダーボストン*スーツケースに引っ掛けられる

 これに限ります。そんなとき優秀なのがこのハピタスのボストン。

柄も豊富で可愛いし、畳んだらハードカバー本サイズで沢山入るし、何より後ろポケットがスーツケースにひっかけられて便利。

f:id:tkg365days:20170413061157j:image

こういう細かいところがストレス軽減につながるよね。 

 ちなみにこのシリーズで2013年に出てたプレッピーというシリーズがツボ。可愛い。

f:id:tkg365days:20170413061437j:image

 

 【海外編】

いかにお土産を詰めて帰れるかが勝負どころなのですが、防犯と機動性は大事。

特に防犯。盗られたら悲しいどころでは済まないからそこは注意したい。

 

①キャリーバッグ

これ、そんなにこだわりはなくて。ずーっと同じの使ってます。それこそ10年。

そろそろ軽くて大きいのを買いたいなって思うけど、これ以上大きいサイズを買うと確実に重量オーバーを食らうのでしばらく買い換えない。

f:id:tkg365days:20170413063719j:image

行った先々でステッカー買って貼るのが好き。でも全然足りてないからちゃんと行った場所のは買い足したいと思ってる(日本で買ったら本末転倒だけど)

最近貼ったメリーランド州のカニが可愛いのとバルセロナグエル公園のトカゲが可愛い。

ちなみにトルコのステッカーのおかげで重量超過をオマケしてもらったことがある。ありがとうアタチュルク空港のお兄さん。

 

②手荷物バッグ

旅行中酷使されるバッグ。機内では足置きになるし、場所によっては枕にもされる。

そして沢山入れても持ち運びやすくないと困る。

なので条件が多い。

 

角張ってない合皮製

500mlのペットボトルが入る

一眼レフが入る

ファスナーで閉められる

ショルダーとハンドとどっちも使える

内ポケット2つ以上

3000円くらい(使い捨てることになっても後悔しない金額)

 

最近までトルコの道端で500円で買ったバッグにしてたのですが

私は右肩にかけて左側にバッグがくる斜め掛けが好きなのに、ファスナー終わりを手前にすると装飾が内側になってゴツゴツ当たるしと不便極めていたので買い換え。

全てを満たしてくれる。最高。

 

③エコバッグ

日本でも割と持ち歩くタイプです。2円安いのうれしいし、Tポイント欲しいし、袋にお金払いたくない。

で、海外は特に。袋くれないとか、破れそうとか、難ありなことが多いので必ず持って行く。

 

【あると便利編】

何かと助かるものもの。

 

①ポシェット

雑誌の付録で付いてくるあのなんとも言えないサイズのポシェットが便利。

ちょっとコンビニとか、ちょっと飲みに行く…等々。財布とスマホだけでいい時用。

f:id:tkg365days:20170413071618j:image

MOREについてきAHKAHのポシェットお世話になってます。

最近はスマホケースと財布が一体化してる便利なのもあるからいいよね!

 

②某ディズ●ーランドのショッピングバッグ

f:id:tkg365days:20170413072253j:image

これ。
デカい!マチ広!ファスナー付き!結構丈夫!機内持ち込みギリギリサイズ!

本当にめちゃくちゃ買う時はこれ+ハピタスのボストンショルダーで機内突入する(航空会社の規定によっては入れません)

そういう時の帰りは悲惨ですよね、30kg抱えて帰るのしんどいです。

 

 

こうやってあらかた決めてても旅のカバンはめちゃくちゃ悩むーーー。カバン一つで旅のお土産の勝敗が左右されるのだもの!!!