毎日卵かけご飯

好きなものを食べて好きなことして生きる

初鰹に魅せられて~アラサー5人旅~

f:id:tkg365days:20181004012017j:image

ちょうど一年前。鰹食いてぇ!!と独り旅をして、高知見るとこないけど飯と酒がうめぇ!!(高知の人すみません)となって、仲良しメンバーに高知で呑もうぜ!と一年誘い続けたのです。念願の決行!嬉しい!


高知へひとり、鰹に会いに行く - 毎日卵かけご飯

前回の独り高知旅の話はこちら。読み返してなんだけど、私ちゃんと観光してて偉い。

 

早朝。羽田集合。ANAなので第二ターミナル集合です。集合時間になっても、一人いません。着いてるはずだし、連絡取ってるのに一人いません。ゲート通過9分前。
f:id:tkg365days:20181004013129j:image

まさかの第一ターミナルにいる…ぎゃあああああああああああああああああ!

いーーそーーーいーーーーでーーーーー!!!

保安のお姉さんに交渉するも、当然時間過ぎたら入れませんと言われる。そうですよね、わかります。

とりあえず全員入って私入り口で待機。

うう…来ない…やばい。もうオンタイム……無理や…と思った瞬間、目の前のエスカレーターから来た!!

 

ぎゃああああああココだよおおおおおおおお!!!

 

お姉さんも叫んでくれて無事ゲート通過。本当にご迷惑おかけしました…すみません。

そして一番遠い搭乗口に走り、無事着席。吐くかと思ったぜ。

f:id:tkg365days:20181004014109j:image

ユニクロのカーディガンを裏返しで着てて和んだよ、ほんのちょっとだけね。

 


f:id:tkg365days:20181004014218j:image

高知着。雨はまだ降ってない。

宿にチェックインして、荷物を預け、タクシーで桂浜へ。雨じゃなければ自転車頑張る予定だったのに残念。

f:id:tkg365days:20181004014411j:image

話題の桂浜水族館

f:id:tkg365days:20181004014637j:image

ゆるい。じつにゆるい。f:id:tkg365days:20181004014839j:imagef:id:tkg365days:20181004014856j:image

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖いアカメ怖い。

f:id:tkg365days:20181004015023j:image

亀も怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い餌あげたらめちゃくちゃ怖い。ここ怖い。f:id:tkg365days:20181004015109j:image

 

…うん。楽しい…。

 

f:id:tkg365days:20181004015303j:image

 

おとどちゃんを宜しく。

 

観光終わりに雨模様。

ランチにチキン南蛮食べたかったんだけど、ちょうど改装中で閉店してた。

ので、早々とひろめ市場へ。f:id:tkg365days:20181004015526j:image

悩みに悩んだ末にチャーハンと鰹。

f:id:tkg365days:20181004015757j:image
f:id:tkg365days:20181004015809j:image
あーーー美味しい。好き。

一旦ホテルへ戻って仮眠。朝早かったし、夜は長いので。


f:id:tkg365days:20181004020050j:image

夜です。かんぱーーーーーーい。

うめぇえええええええええ。f:id:tkg365days:20181004020130j:image

追い鰹を四回くらいして美味しくいただいた。

ひろめ市場は基本相席なのですが、ちょうど隣にいらしたロー●ンの社員を辞めてきたというお姉さんと不倫相手と不倫カップルらしきグループとめちゃくちゃ楽しんだ。お姉さんの出稼ぎ外国人のLチキ注文ネタに大爆笑でした。

f:id:tkg365days:20181004020523j:image

生フルーツトマトのレッドアイが本当に本当に美味しかったので次回はこちらのお店で座席予約させていただきます。

そう、当日知ったんですけどひろめ市場って店舗毎の座席予約きくんですって。ドリンクはうちでとか、一品頼めばみたいな制約はあるので気に入ったところで出来たら最高ですよね。

 

今回ツアーで割り当てられたホテルが高知パレスホテルだったのですが、朝食がすこぶる良かったです。

高知パレスホテル

一階レストランエズが朝食会場。f:id:tkg365days:20181004021117j:image

地産地消の朝食ブッフェは生野菜、特に特産のトマトが美味しくて、干物からちりめん丼、フレッシュトマトジュースまで品数豊富。f:id:tkg365days:20181004021306j:image

軽めにしよーーと思ってたのに食べ過ぎました。次も絶対ここ泊まるわー!

 

朝市をぶらぶら散歩しつつ、ポケモンGOコミュニティデーも楽しみつつ、ジムも潰しつつ、レイドバトルもしつつ。

f:id:tkg365days:20181004021723j:image

ブイズ縛りでいける…?と、
シャワーズ、サンダース、エーフィー置いたら直後にお兄さんが空気読んでブースター入れてくれて、その後揃った。めちゃきゃわー。ブイズきゃわわん。

 

ランチどこにするかねぇ…とふらふらし、こちらへ。

高知県大橋通り【本池澤】トップページf:id:tkg365days:20181004022735j:image

チャンバラ貝とうつぼの唐揚げf:id:tkg365days:20181004022759j:image

どろめ

f:id:tkg365days:20181004022814j:image

チキン南蛮

f:id:tkg365days:20181004022829j:image
f:id:tkg365days:20181004022842j:image

色々アラカルト楽しみました。ちなみにここは藁焼きじゃないです。どれも美味しかったけど、次回の旅行ではチキン南蛮を極めたい。(高知もチキン南蛮有名なんだよ!)


f:id:tkg365days:20181004023050j:image

昨日の美味しいレッドアイのお店でいちごフラペチーノ。フレッシュフルーツ最高。

午後便だったので、早々と空港へ。f:id:tkg365days:20181004023549j:image

お土産に買ったゆずたまが本当にびっくりするほどゆずで感動でした。

 

今回も良い旅を楽しめました。この冬からJetstarが高知便を始めたのでますます呑みに行きやすいですね。藁焼き鰹大好きまんなので、都内のわらやき屋愛用してます。お勧めです。是非に。もうスーパーの鰹は食べられない。

わらやき屋 新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-15-11 アドホック新宿ビル8F
4,000円(平均)