毎日卵かけご飯

好きなものを食べて好きなことして生きる

大人女子の夏休みinオーストラリア①シドニーグルメ編


f:id:tkg365days:20180930231931j:image

閉鎖されると発表された直後から絶対に登ってやる!と心に決めて、エアーズロック登頂をメインイベントとして平成最後の夏休みにオーストラリアへ旅行してきました。


ただ、1人でエアーズロックへ行くには寂しいし頑張れる気がしなかったので、海外出向からの帰国直後の友人に声をかけ、二つ返事で同行してもらいました。当時アメリカ国立公園を制覇すると意気込んでネイチャーな旅にハマってた彼女が一番に思い浮かんだし、本当に一緒に行ってくれて嬉しい。

 

羽田空港で出国前最後の日本食f:id:tkg365days:20180925233904j:image

可愛くて美味しい!うどんまで食べたらお腹いっぱいすぎた!

深夜フライトなのでその後はぐっすり。

 

早朝シドニー着。季節は真逆の冬。寒い。30度超えの東京からまさかの15度以下。

今回、シドニーはトランジットの都合である意味事故的な宿泊だったのですが、まさかの大大大満喫でとても有意義な一日でした。主な観光ルートはこちら。


【前編】Free!DF ep.3聖地巡礼レポート - 毎日卵かけご飯

 


【後編】Free!DF ep.3聖地巡礼レポート - 毎日卵かけご飯

 

 

色々旅行したけど、シドニーってヨーロッパとも空気が違うし、当然アメリカとも違う。イギリスは行ったことないからわからないけど、私はシドニーの街の雰囲気がかなり好きだと改めて思った。

f:id:tkg365days:20180930225523j:image
ビルは多いけどニューヨークほど近代的すぎず、パリほどクラシカルすぎず、かといって人も多すぎない。街中に大きな公園が多くて、何より大きな橋があるのがいい。
まぁお酒もスムーズに買えないし、物価はちょっと高いけど、治安も良くて好き。
あとシーフードが美味しい。何よりシーフードが美味しい。(大切なことは二回言う)

 

そんなシーフード好き2人が目指したのはシドニーフィッシュマーケット。実は世界二位の水揚げ量を誇る、南半球一位の市場。(なんと世界一位は築地らしい!)シドニーフィッシュマーケットはセントラル駅からL1で15分程度。フィッシュマーケット駅下車で徒歩5分。
我々はボンダイビーチからの移動だったため、Uberで。シドニーって結構道がガタガタしてて車酔いしちゃうね…。
Uberで乗り合わせた中華系のお二人にあれこれと聞いて中へ。

f:id:tkg365days:20180930225831j:image

各店舗にテーブルがあり、買ったらそこで食べる。店舗毎の席なので右の店のこれと左の店のそれを一緒にが難しい。そして混んでいる。f:id:tkg365days:20180930230137j:image

館内はそれほど広くなく、ぐるっと10分かからず回れるので、席を探しつつとりあえず一周して考えたらいいと思う。

 

とにかくオイスターオイスターオイスターパラダイス!
私はどうしてアレルギーを発症してしまったんだろう…大好きだったのに牡蠣…。f:id:tkg365days:20180930230217j:image

こんなウニもキャビアも盛り盛りの盛り沢山で罰当たりでは??

f:id:tkg365days:20180930230523j:image

友人曰く、アメリカの牡蠣より断然旨いとのこと。いいなぁ…。牡蠣ちゃん…。

しかし、私は大好きなエビとホタテを食べれたので満足。
こっちのホタテは貝の割に中身が小さいの。悲しい。大きな貝柱が好きなのに!f:id:tkg365days:20180930230358j:imagef:id:tkg365days:20180930230607j:image

どうやらオーストラリアは酒類の販売が厳しいらしく、こんなに素敵なシーフードがあるのに飲めないの!!
もし飲みたい人は市場外のレストランに行けってことみたい…。

シーフード好きな人は是非是非。

 

一日しかいなかったので、グルメと言っても書くことがなく…。食べ物つながりとして、日本未入荷のティーブランド【T2】がお土産にもってこい!

f:id:tkg365days:20180930230844j:image

カラフルで可愛いパッケージと茶器が沢山で大興奮。ブラックティー~チャイ~フルーツティー、はたまたグリーティーまで幅広く、どれを買おうか悩ましい。

f:id:tkg365days:20180930231022j:image

試飲させてもらったフルーツティーもとっても美味しかったけど、何だかんだでシドニーブレックファーストを。お土産感もあるしね。

f:id:tkg365days:20180930231041j:image

茶器も幾何学模様だったり、モロッコタイルな柄だったりと可愛いに溢れていたのですが、我が家には向かないので友人へのプレゼントに日本茶用を1セット。

でもとっても可愛いので次行ったときは買いたいなぁ…と思ってます。

f:id:tkg365days:20180930231354j:image

T2公式サイト

Tea & Teaware - Shop Online | T2 TeaAU

 


f:id:tkg365days:20181001022459j:image

シドニー空港の国内線ターミナルにあるJoe & the JUICEが店員さんがめちゃくちゃにイケメンで良かった。デンマーク発のスタンドらしい。

プロテインココアジュース美味しい。コールドプレスとかフルーツとか種類豊富なんだけど、日本の上陸はないのかなぁ?