毎日卵かけご飯

好きなものを食べて好きなことして生きる

ロジカルに禁煙をした話


f:id:tkg365days:20180714041953j:image
 

二十歳そこそこから喫煙して、かれこれ三年前に煙草を辞めました。吸い始めたきっかけはよく覚えてなくて、親も吸っていたし、看護学校は大変ストレスが溜まるので吸ってみたところから始まったはず。

 

どの銘柄から吸い始めたんだっけかな、と記憶を辿っても自分のことは不思議と全然覚えてなくて。当時好きだった人がハイライトのラムメンソールだったなぁとか、マイルドセブンだったなぁとか、そんなとこ。

でも最遊記が好きだったのにマルボロは吸わなかったし、ド定番のセブンスターも縁がなかった。

そして中二病を引きずってた私が覚えているのはブラックデビル

柘製作所(tsuge) ブラックデビル スライド式シガレットケース #63091
f:id:tkg365days:20180714033735j:image

最近廃盤の知らせを聞いて少し寂しくなった。フィルターがほのかにチョコやココナッツの味で甘くて、巻紙が黒くてかっこよくて好きだったな。あとからローズが発売されて、ドピンクのどぎついニオイに好きな人からやめろと言われて辞めた。
f:id:tkg365days:20180714034613j:image

アルファベットシリーズはパッケージのスタイリッシュさとスライド式のケースが好きで箱を貰ったり、わざわざノベルティのために買ったりした記憶がある。自分でもちょっとだけ吸ってたと思う、多分。

 

22歳頃からはピアニッシモとかいわゆる女子たばこに移行した。ペシェとかDuoも吸ったけど、一番長く愛煙していたのはアイシーン5mgだった。
f:id:tkg365days:20180714033824j:image

この紫の蝶のパッケージが大好きで、ほら、アナスイ大好きだから。紫も蝶も私のためにある!と勝手に思ってた。
f:id:tkg365days:20180714034157j:image

あとヴァージニアスリムのノワールも長く吸った。順番としてはノワール→アイシーンの順。単なるパケ買いで味なんてメンソールならどうでも良かったんですよ。

当時はノベルティがとても可愛くて、基本はライターなんだけど香水型やリップ型は特に気に入ってた。灰皿やポーチもあった。ノベルティの中ではDuoがとてもギャルっぽくて好みだった。他はとってもフェミニンで、それでも可愛いからとコレクションしていたな。

 

2010年に一斉に100円以上値上げしたときは衝撃で、買い溜めした分がなくなったら止めてやる!と思ってコンビニで40カートン注文してどん引きされた。どん引きしたくせに発注ミスで4カートンしか届かなくてトラブった。

しかし、意志が弱かったので一年以上かけて40カートンを消費したところでやめられず。そこから先は本数を減らそうと思ってアメリカンスピリットにした。おっさんたばこですね。踊る大捜査線で青島が水色吸ってたよね。
f:id:tkg365days:20180714035517j:image

今でこそ沢山出てるけど、当時は四種類くらいで、私は中間の黄緑(画像左上)を吸ってた。アメスピは100%無添加煙草で、可燃促進剤が含まれておらずオーガニック葉が他社より25%増で巻かれている。そのため、火はなかなか着かないし、吸っても減らないし、置き煙草すると消えることもある。なので自然と本数が減って、変更前は1日1箱ペースだったのが2~3日1箱ペースになった。なので増税して値上がりした分の経済効果もあったような、なかったような。

 

突然やめてみた

全くもってやめる気もなかったし、やめる理由もなかったけどある日突然やめてみたのだった。

 

遡ること三年前、酷いノド風邪をひいた。当時、2日に1箱ペースで喫煙していた私が、あまりの咳に10日で1箱吸えなかったのだ。それどころか毎回2口が限界なほど、吸った瞬間の吐き気と咳がひどいひどい…。

それに加えて、当時よく集まっていた地元や同級生のグループに決まって妊婦がいたので、その食事の場では禁煙していた。あまり知られていないと思うけど、喫煙空間で煙を吸い込むことによる受動喫煙が二次喫煙とされているが、喫煙後30~45分喫煙者の呼気には有害物質が含まれておりそれによる三次喫煙というものが存在するんです。なので、その場で吸わなくても途中で吸ったら実は問題なの…。

 

そんな禁煙できそうな要因が重なったので、よし辞めてみようと思ったのがきっかけ。

 

何を糧にやめたらいいの…?

いざやめよう!となっても何を目標にやめていいかわからない。そう思ってやめられない人って結構いると思う。とりあえず考えたり、調べて頑張ったのがこれ。

  1. 年間いくらお金が浮くか
  2. 吸いたい気持ちをどうにかする
  3. 喫煙行動とは
  4. 禁煙外来やニコチンパッチは?

単に我慢してもやめられないと思ったのでロジカルに考えた。

 

1.年間いくらお金が浮くか 

2日で1箱だったので480円x15(アメスピちょっと高い)

飲酒の場では喫煙が増える+5

ひと月2カートンと考えて9600x12ヶ月

年間コストは115200円…え?何もできなくない?12万弱って、そんなん誤差じゃん。12万でやりたいことなんてできない!!と思ってこれは考えから消えた。

けど、よくよくやめた後の行動考えたら海外旅行が2~3回増えてるのでそういうことだと思う。
f:id:tkg365days:20180718234713j:image

 

2.吸いたい気持ちをどうにかする

吸いたいと思うから吸ってしまうのだ。(当たり前)

その気持ちはどのくらい頑張れば抑えられるのか、調べたところによると「煙草を吸いたい!!!」と思って、その気持ちが持続するのは一回15分というのだ。一回あたり15分我慢すれば乗り切れる、そう思ったらなんだかやれそうな気がして。

私がその時間に愛用したのはおしゃぶり昆布梅とミンティアブリーズ。

中野物産 11gおしゃぶり昆布梅 11g×10袋

アサヒGS ミンティアブリーズ シャイニーピンク 30粒(22g)×8個

これをもう気が済むまで食べる。実際なんでもいいと思う、ガムでもなんでも。そうすると本当に15分くらいでおさまるし、気づいたら吸いたい気持ちがいなくなってるのですごい。

 

3.喫煙行動とは

喫煙者の中には美味しいと言う人もいるのかもしれないけど、私は煙草を美味しいと思って吸っていない。では何故吸うのか、それは習慣だから。喫煙者はわかると思うけど、喫煙とは生活の区切りになっていることが多い。

朝起きたからまず吸う、ご飯を食べたから吸う、仕事が一段落したから吸う、休憩だから吸う、コーヒー飲んだから吸う、寝る前に最後に吸うなどなど。

リフレッシュするとは大変言い難い味だけど、その5分で意外とリセットされるから不思議。なのでリフレッシュを代替えする。でも、実際これが一番辛かったかも。でも、その区切りの吸いたい気持ちは15分!と思って頑張った。

 

4.禁煙外来やニコチンパッチ

 

【指定第2類医薬品】ニコレットフルーティミント 96個 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第1類医薬品】ニコチネル パッチ10 14枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

こういうね、いわゆる禁煙サポート商品。高いんだもん。

あと禁煙外来。保険適応にはニコチン依存症テストで5点以上とか条件があるけど概ね20000円程度。しかし、禁煙外来で処方される内服薬の服用中は車の運転を控えなければいけないほど副作用に眠気が生じること。いやいや、そんな眠いの無理よ。運転はしないけど眠いのは仕事に支障をきたす。却下。

 

ということで、私が使ったのはおしゃぶり昆布梅とミンティアブリーズだけ。

 

 

禁煙して体験したこと

それからスムーズに三年やめられているし、吸いたいと思わないので大変上手くいってる!

そして案外メリットが多くてやめて良かったという気持ちが強いし、こんなことあるんだ~という現象にも出会った。

 

1.店選びに困らない

喫煙席にこだわらないと駅ナカのカフェにも入れるし、席が空いてないということもない。本当に楽。どこでも気楽に入れる。それって喫煙時代からすると本当にすごい。

 

2.荷物が減る

煙草一箱分って割とかさばって。ちゃんとケース入れてたりするから余計に邪魔。小さいバッグも気にせず持てるのは素晴らしい。旅先の荷物も減る。

 

3.飛行機つらくない

ロングフライトでも大丈夫。何もつらくない。

 

4.喫煙の夢を見る

これ、やめはじめに人に言われてまさか~と思ったけど結構頻回見る。心のどこかでは吸いたいのかもしれないけど、本当に何度も見た。はじめの一年は特に見たし、三年経っても見るし、起きたら恐怖。え、私昨日吸ってないよね?ってとても考えるくらいリアルに見る。

 

5.飯の旨さは変わらないけど太る

煙草やめたらご飯が美味しいは幻想。なぜ太るかって、煙草のせいでご飯飛ばしてた分ちゃんと食事するようになったから。しょうがないね、運動しよう。

 

 

まぁ、やめるやめないは自由だけど、生活の自由度はあがった気がするからやめて良かったと思う。これからどんどん肩身狭くなるだろうし、喫煙者も大変だよね。