毎日卵かけご飯

好きなものを食べて好きなことして生きる

360度カメラが劇的に楽しい


f:id:tkg365days:20180613043201j:image

元々カメラが好きで、一眼レフも使うし、ハイエンドのコンデジも使うし、スマホはカメラの性能を基準に生きてる私。

今年度の旅行先がエアーズロックとウユニ塩湖なこともあり、新しいデバイスに挑戦してみたくなった。さすがに動画は撮らないかなぁ…とか、撮るならバレットタイム撮影したいなぁ…とか、自撮り棒消えるのがいいなぁ…などなど色々あったんだけど、以下のことを考慮して購入決定。

 

  1. Androidとの相性(iPhone買う予定無し)
  2. 修理対応が簡便そして良対応
  3. 操作性

 

この辺を比べに比べて、ほぼほぼ他の面で勝っていたinsta360を諦めて、RICOH THETA Vを購入。某Yダ電機担当者さん、頑張ってくださりありがとうございました。

(ポイント還元分差し引いて実質4万以下に)

RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー

RICOH THETA V

RICOHの360度カメラの中では最上位機種。特徴としては

 

まぁ正直内部メモリ限定19GBとか転送が遅いとか電池持ち悪いとか、そのあたりはちょっと不満。

防水ではないため水中用ハウジングケースも購入。このケース、めちゃくちゃ巨大なので要注意。本体直付けなケースは純正アクセサリーにはなく、他でシリコンケースがあるみたいだが写りこみが激しいとの噂なので断念。そのため持ち運びがやや不安。最近レンズ用保護シールが発売されたそうなので購入しようと思う。

 

まず手始めに地元の友人と。

ビールフェス
f:id:tkg365days:20180610235517j:image

何これめっちゃ映えるじゃん…!すごい。

ちなみにこれは地面に置いてカメラのちょうど直上60cmくらいで乾杯して撮った写真。ビールがちょうどカラフルだったのと、空は曇っていたけれどレジャーシートの色味が良かったのでこんな雰囲気に。パリピ感凄い。

 

でもやっぱりこういうのは遊園地がいいよね。

上海ディズニーランド
f:id:tkg365days:20180613020452j:image

これは新エリア、トイ・ストーリーランドでの一枚。電球の装飾(夜は本当に光る!)が張り巡らされてるためリトルプラネット加工で映える!飛行機歪んじゃうけど。
f:id:tkg365days:20180613020916j:image

キャラクターグリーティングでも発揮!!!東京のパークよりも断然グリーティング時間が長いためこんなことも可能。地面に置いて囲んで覗き込んで遠隔シャッター。可愛いが過ぎる。
f:id:tkg365days:20180613022618j:image

プーさんのハニーポット。いわゆるコーヒーカップなぐるぐるするアトラクションは動画で撮影してみた。リトルプラネット加工で周りがぐるぐるし続ける。
f:id:tkg365days:20180613023959j:image

エンチャンテットキャッスルの中。回廊になっていて、真ん中にシャンデリアがあってとても素敵な場所。十字路になっており、対角にあるプリンセスのモザイク画がまた素敵。
f:id:tkg365days:20180613033429j:image

ティムバートン監督の実写版アリス・イン・ワンダーランドの庭のティーパーティーのテーブルでも発揮してくれる。これはリトルプラネット。
f:id:tkg365days:20180613033555j:image

ミラーボールだとこんな感じ。どちらもアリスみが増してて良い。ワンダーランドって感じ。(語彙力…)
f:id:tkg365days:20180613034012j:image

プーさんの100エーカーの森でもリトルプラネットだと夢の世界がそのまま。とってもクレイジー

動画はVR対応しているため、ライド型のアトラクションはさも乗っている気分になれるし、過ぎ去った部分も映っているため右だけしか見れなかったとか天井の装飾がどうだったとか乗ってる人達の表情などなど全部記録できる。(アトラクションによっては撮影禁止だったりするのでキャストの指示に従うように)

 

バーレスク東京

せっかくなので持って行ってみた


f:id:tkg365days:20180613034816j:image

ミスiDのRioちゃんと。シャンデリアやステージアも写ってクラブ感ある。

今回席がステージ上手端だったのもあってショーの写真はイマイチな仕上がり。これが花道横だったりしたらまた良かったのかも。リベンジ予定。

 

BBQ

女子5人で新宿駅すぐのビル屋上、デジキューでBBQ。
f:id:tkg365days:20180613035617j:image

三脚を紛失したので手持ち。腕を伸ばして高い位置で撮影。リトルプラネットで肉も写るし皆写って楽しい。こういうときはステッチ(つなぎ目)が人に被らないように持つのがポイント。被っても綺麗に繋いでくれるので顔は切れないけど。

 

ピクニック

そのまま新宿御苑でレジャーシート敷いてピクニックした。


f:id:tkg365days:20180613040021j:image

お昼寝タイム。アプリでフィルターも色々選べる。リトルプラネットでお空が綺麗。寝た状態でそのままシートの真ん中に手を伸ばして撮影。
f:id:tkg365days:20180613040858j:image

帰り際。皆で記念撮影。腕を上げて高い位置から。晴れていて雲があると絵になる。

 

LINEで共有
f:id:tkg365days:20180613041849j:image

360度の画像はそのまま共有できる。
f:id:tkg365days:20180613042115j:image

写真を送るボタンからこの左下に地球儀のある画像を投稿すると中央に360と表示された画像が投稿できる。
f:id:tkg365days:20180613041441j:image

この360のアイコンを押すとそのまま360度のストレッチ画像が表示できる。指でくるくる視線を動かすこともできるし、VRのようにスマホを持ってその場で回ると画像も回る。楽しい。

 

 

まだ水中撮影を試してないのでそのうちまた。

きっと桜の木の下でも紅葉の中でもはたまた雪山でも楽しい写真が撮れそうで、既に満足度の高いアイテム。

2万円台から、最近はメーカーも増えているため手頃に持てる。次世代のデバイスとしては本当に面白いのでオススメ。
f:id:tkg365days:20180613043409j:image