毎日卵かけご飯

好きなものを食べて好きなことして生きる

シリーズを復習してから鑑賞したいアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーへの道のり


f:id:tkg365days:20180509220525j:image

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーを鑑賞する前にどうしてもどうしても過去のシリーズ全て把握したくなった。


きっかけは覚えていない。


しかし、きっかけを覚えていないことは私にとって運命なので、これは運命(と書いてさだめと読む)なのだと思う。

過去に数作はテレビ等で見ていたけれど、古い記憶なので忘れていることも多い。よって、過去半年以前のものは再履修として初見含めて7日で15作鑑賞した。正直しんどかった。当然仕事もあるし、予定もあるし。それでもどうにか全部把握したかった。

 

そんな直前に全作復習してついにインフィニティ・ウォーを鑑賞したMCUほぼ初心者の私が送る、これから観てみようと思う人向けの話。

 

1.そもそもMCUとは

f:id:tkg365days:20180509221658j:image

マーベル・シネマティック・ユニバースの略。MARVELスタジオ製作のヒーロー映画作品群の総称。アメコミ原作でよくDCと勘違いされがちだが、スーパーマンバットマンワンダーウーマンは入らないし、スーサイドスクワットも違う。マーベルコミックでもX-MENやファンタスティックフォー、デッドプールは20世紀FXなので別。ちなみにスパイダーマンもホームカミング以外はソニーピクチャーズなので別の世界線。

 

2.ヒーロー多くない? 

多いよ。だって10年やってる。

アイアンマン(字幕版)

アイアンマン

天才発明家でプレイボーイなセレブ社長。あの赤と金のスーツは手作りでどんどん改良される。人工知能を相方に頭脳戦で立ち向かう。

 

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (字幕版)

キャプテンアメリカ

1942年WW2時代に生まれた超人兵士。もともと入軍拒否されるくらいのヒョロガリ。生真面目で優しい奴。ヴィブラニウムという世界一堅い金属でできた盾持ってる。

 

インクレディブル・ハルク(字幕版)

 ハルク

キャプテンアメリカを作った兵士強化実験を再研究して自ら実験体となった結果緑の巨人になった天才物理学者。

 

マイティ・ソー (字幕版)

マイティ・ソー

神の国アスガルドの全知全能の王の息子。王に相応しいものしか持てない(なので他のヒーローは持ち上げられない)ハンマーで戦う。ハンマーで空も飛べる。弟がどうしようもない奴。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(字幕版)

ガーディアンズ

チームの総称。作品がSFコメディなのでギャグ担当のみなさん。

 スターロード(真ん中の地球人、ちょっとマヌケ)、ガモーラ(緑の女性、サノスの娘)、ドラックス(入れ墨マッチョ、単純)、グルート(木、私はグルートしか言わない)、ロケット(ずる賢い天才アライグマ)

 

アントマン (字幕版)

アントマン

キャプテンアメリカと同時代に作られたミクロになれるスーツで戦う。大きくもなれる。別れた娘のためならなんでもできる。

 

ドクター・ストレンジ (字幕版)

ドクターストレンジ

元天才外科医。事故で両手に麻痺が残り、無一文の末たどり着いたカマータージで修行をし魔術師となった。とても横柄。魔術師なので空間移動とかできる。

 

スパイダーマン:ホームカミング (字幕版)

スパイダーマン

特殊能力と特殊スーツで頑張る高校生。アイアンマンが好きすぎるあまり無茶しすぎる。最年少。

 

ブラックパンサー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ブラックパンサー

ヴィヴラニウムを産生するアフリカ奥地に隠された超先進国ワカンダの若き王。代々王がブラックパンサーを継ぐ。優しい王。

 

ここまでが作品の主人公格のヒーロー。他にも作品をまたがって参戦しているヒーローがいる。

映画 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン Avengers: Age of Ultron ポスター 42x30cm アイアンマン キャプテン アメリカ ハルク ソー ホークアイ ブラック ウィドウ [並行輸入品]

ブラックウィドウ

ソビエトのスパイ。戦闘、諜報、戦術等々能力値の高い女性エージェント。

映画 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン Avengers: Age of Ultron ポスター 42x30cm アイアンマン キャプテン アメリカ ハルク ソー ホークアイ ブラック ウィドウ [並行輸入品]

ホークアイ

最強の弓の使い手。良いパパで超能力はない常人。

 

後々加わったメンバーや敵から味方になった人など他にもいる。けど、メインどころでこの辺。

 

3.過去昨品の繋がりは?

MCUアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーまでに18作あり、今回が19作目。(今回スピンオフドラマは除く)

  1. アベンジャーズ
  2. アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
  3. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

これがオールスター版。皆出てくる。不在の時もあるけど。

ヒーロー達は相互的に作品を行き来する。それぞれの誕生作には基本的に出ないが(スパイダーマン除く)、二作目以降は協力して戦っていたり、敵が後の作品に出たり細かい繋がりがある。アイアンマンであるトニーの経営するスターク社、S.H.I.E.L.D.(いわゆるスーパーヒーロー達の管理組織)は常に登場する。

各映画のエンドロール後の映像で続編を匂わせる。特にそこに出演しがち。これがまた興奮するポイント。

そして全ての作品を通して重要なのがインフィニティストーンという強い力を持つ石。宇宙誕生に関わる石で、これらが揃うと宇宙を滅亡させることができる。よって良からぬ輩に常に狙われ、各物語でもキーになる。
f:id:tkg365days:20180509234649j:image

 http://marvel.com

 

4.結局何を観ればいいの?

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーを観た上で言うと正直全部観て欲しい。「アベンジャーズ、全滅」と日本のポスターで察せるように今回は最終決戦に近い。よって、全ての話の先なのだ。10年+150分。なので興味あるから、話題だからの気持ちで観るにはあまりに勿体ないのだ。全部全部観て欲しいけど18作は本当に本当にしんどいので手っ取り早い復習して、後から追いもできるようにオススメを並べることにした。

 

超超時間ない人

もう明日約束してる。一本観れるかどうかな人。(正直勿体ないから行くなって感じだけど)

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ (字幕版)

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

これかな。今回の作品の一個前にあたるし、沢山キャラクター出るから。でもシビルウォー自体もめちゃくちゃ興奮するから前作観て欲しい…。せめてネタバレサイトとか、Wikipediaで予備知識備えてから観て。

 

そんなに時間ない人

三本くらいなら頑張れる人。

アベンジャーズ (字幕版)

アベンジャーズ

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン (字幕版)

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

とりあえずオールスターだけ追う。なんとなくキャラが把握できると思う。ドクターストレンジとガーディアンズ・オブ・ギャラクシーはノータッチだけど。

 

ちょっと観れる人

六本くらい行けそうな人。

アベンジャーズ

アイアンマン3 (字幕版)

アイアンマン3

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー (字幕版)

キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー』

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(字幕版)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

アベンジャーズAOU、シビル・ウォーにつながる二作と今回の敵サノスの存在がわかるGotG。

 

もう少し頑張れる人

十本頑張ってくれる人。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (字幕版)

キャプテン・アメリカ/ファーストアベンジャー』

アイアンマン(字幕版)

『アイアンマン』

マイティ・ソー (字幕版)

マイティ・ソー

アベンジャーズ

アイアンマン3

キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー』

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

ドクター・ストレンジ (字幕版)

『ドクターストレンジ』

私個人的には映画公開順より、時代系列順を推すので一番始めにキャプテンアメリカを観て欲しい。スターク社がそもそも父親の代だし、S.H.I.E.L.D.もここからきっかけに創られるので。

ドクターストレンジ足したのはインフィニティウォーで能力ばりばり使って活躍するので紹介をかねて。でもちょっと、悩む。

マイティ・ソー バトルロイヤル (字幕版)

マイティ・ソー/バトルロイヤル』

こっちでもいい。アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンの後の話。画像でわかるようにシビルウォーにソーとハルクはいないのだ。彼らはこっち。そして今回のインフィニティウォーの始まりはバトルロイヤルの続きなのだ。

よってドクターストレンジかソー・バトルロイヤルかはお好きな方で。

 

 

できれば時間をかけて全部観れるとインフィニティウォーの興奮、絶望、尊さが存分に味わえる。映画を『初めて観る』のは人生で一度きり。初めてに感動を詰め込みたい人、余すことなく楽しみたい人、一週間あれば頑張れるので是非。

 

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーの続編まで私は心がもちません…つらい。