毎日卵かけご飯

好きなものを食べて好きなことして生きる

寝具に浪費する女の話


f:id:tkg365days:20180501050822j:image

人生の1/3は睡眠だ。

かのアリストテレスなんて半分とまで言い占めている睡眠。

 人間の三大欲求にして、神が与えし唯一の救いである。

 

そんな睡眠を最重要視して、齢21の私が着々と寝具に浪費した話。

 

職場に出入りする高級羽毛ふとん業者がいる。協会ともずぶずぶの業者で、毎度ボールペンやらメモ帳、まな板や杓文字など日用品をくれる。貰うかわりにちょっと話を聞いていってが営業文句。可愛いゆるキャラがいるのもまたずるい話…。
f:id:tkg365days:20180501081752j:image

倹約家で貯金が趣味みたいな私が、何故かそのセールストークにひっかかり、何だかんだ良い気がして。

実家から持ってきていたなんてことない綿の詰まった布団から上下羽毛ふとんにグレードアップした。定価約30万

その時、一緒に買ったのがテンピュール枕と足枕。

数週間前に枕を変えてみたがどうにも合わず悩んでいたのでちょうど良かった。また、毎日毎日1万歩以上歩き回る仕事から浮腫もあったのでついでに。定価約3万

 

数日で自宅に配達された寝具はとても軽く、ふわふわで、ベッドにもともと敷いていた6cmの低反発マットレスの上に設置。

いざ眠ってみるとまぁ快適で起きれない。びっくりするほど朝が辛い。体がこんなにも布団に抱かれていたいのに後ろ髪引かれて起きなくてはならないのだから。

かれこれ1ヶ月くらいはその悩みに苦労した。

 

そこから二年経たないうちに、合掛け布団も買った。定価約13万。結局これは使ってない。

何故使ってないのかと言うと、夏冬関係なくノーマルの羽毛ふとんが暑くも寒くもないからだ。

 

そもそも倹約家が『何だかんだ』『何が良い』と思ったのか。

  1. 掛け布団が落ちない
  2. 干さなくていい
  3. 汚れない

これ。倹約家である以前に私は面倒くさがり。干すのも洗うのも面倒くさい。

仕事柄干せる時間に寝ることも多いし、昼間干しても暖かいうちに取り込めない。何よりバス通りだから排気ガスもある。そんな言い訳をして干さず洗わずを選んだ。買った業者でのクリーニングも安いので日々の労力を考えても数年に一度のクリーニングで余裕。

掛け布団が落ちないというのも不思議で、体に纏わりつくのだ。文字通り布団に抱かれる感覚。持ち上げると羽が生えたみたいに軽いのに(中身がそもそも羽である)広げた状態で真ん中をつまみ上げるとどうやっても持ち上がらないのだ。これに感動して買った。それ以来10年近く朝布団が床にあったことが一度もない。寝相がいいのもあるけど一度もない。

 

そんな基本セットに感動して数年後、電位治療器なるものを薦められた。また担当が営業上手。

 

え…?電位治療器って、何?怪しくない?

 

まぁそうよね。そうなる。そうなった。

 簡単に説明すると布団の中の配線に高電圧をかけて電場を作ってその上に寝ることで治療する、家庭用医療機器。効能は頭痛、肩こり、腰痛、浮腫、便秘改善など。寝ながらにして温泉にいる効果が得られる。定価約26万

 実際どうなのかと言うと、まず浮腫知らず。足枕も使っていたが、どうにも起きたら足が落ちているため意味が無さそう。あまりに浮腫過ぎて付け根から切り落としたくなるレベルの日も翌朝すっきり。腰痛、肩こりも自覚ない程度には良い。

冬場は電気毛布代わりに温めることもできて便利。

 

ここまででも十二分に贅沢だし、よく眠れているし、感動していた私。

支払いも全て済んでいた(24回払い金利手数料無料)そんなときに出会ってしまった。

 

40mmのムートン敷きパッド

 

定価約50万

 

いや、これ、高いけど、フルセット買った私が言うよ、私の推し寝具。

推寝具

高いだけある。まるで雲の上に寝てるみたい。なんなら寝始めは柔らかすぎて逆に腰痛めたくらい。

しかし、冬は当然温かく、夏でも暑くなく、ブラッシングでへたれることなく。一般的に売られているムートンが30mm以下が多く、安いものだとそれこそ10mm程度。40mmがもたらしてくれる雲の上感は他では絶対に味わえないし、この金額あってこそだ。正直これだけで良かったくらいに良い。電位治療器とムートンで敷き環境は十分。

 

まとめ。推寝具ランキング

  1. ムートン敷きパッド

  2. テンピュール枕

  3. 電位治療器
  4. 掛け布団
  5. 敷き布団
  6. 足枕
  7. 合い掛け布団

合計金額定価約112万。

 

よくよく見たら他の業者でもっと安く買えたものも勿論あるだろうし、特に比べもせず絶対的信頼のもとに全部買い揃えたから多少の損もあるだろうとは思う。それでも三桁かけた価値は十分に感じているし、これからも愛用できる。この私がこれだけ寝具に浪費した!と話して買った同僚も両手を超えるため、営業部長として色々優遇してもらったし、これからも営業していく所存。

 

推し事に忙しい私がいかに時間を有効に使うかと考えた結果が睡眠の質をあげることだった。

本業、副業x2、推し事をこなす上で削れるのは睡眠。しかし睡眠は大事。その質をあげれば短時間でも効果的だと。

良質な睡眠は良質な活動を生む!

これは間違いない。

是非、推寝具を見つけて良い睡眠を。