毎日卵かけご飯

好きなものを食べて好きなことして生きる

【後編】小籠包に魅せられて~アラサー5人旅~


f:id:tkg365days:20171223211532j:image 

小籠包を求めて旅立ったアラサー5人が満喫する3日間。

前編はこちら。


【前編】小籠包に魅せられて~アラサー5人旅~ - 毎日卵かけご飯

後編は2日目から帰国までをレポする。

 

2日目

今回は小籠包合宿につき、基本的に食べて良いものは小籠包なのである。

好公道金鶏

f:id:tkg365days:20171223185830j:image

入り口で人数を伝えると、二階の座席へ通してもらえる。一階部分は厨房で、所狭しとお兄さん達が点心を包んでいる。
f:id:tkg365days:20171223185952j:image
f:id:tkg365days:20171223190115j:image

どれもこれも美味しそう。


f:id:tkg365days:20171223190209j:image

小皿のマメモやしで小籠包を待つこと数分。湯気立ち込める蒸籠がトントンと並べられていく。


f:id:tkg365days:20171223190326j:image

ぷりっぷりのエビシュウマイはもはや一口では食べられず。
f:id:tkg365days:20171223190349j:image

f:id:tkg365days:20171223190403j:image
一つ一つが大ぶりでレンゲいっぱいになるため、かぶりついた瞬間スープを服に零す悲劇が発生した。
f:id:tkg365days:20171223190508j:image
比較するとここが一番カニ度が高い。カニの旨味がぎっしり、濃厚スープで、小籠包を食べているというよりもはや濃縮されたカニを食べているかのよう。
f:id:tkg365days:20171223191128j:image
f:id:tkg365days:20171223191140j:image

スープ小籠包も蒸籠ぎっしりでうっかり皮を破ることもしばし。スープに海苔の風味が利いていて絶妙。ご馳走様でした。

 

そのまま梯子で5軒目。

黄龍
f:id:tkg365days:20171223191338j:image
f:id:tkg365days:20171223191408j:image

多分一番ローカル。いつも空いてる。しかも観光客がいない。
f:id:tkg365days:20171223191512j:image

だいたいの店が缶ビールだがここでは瓶が出た。各店全てビールを飲んでまわっている。好き。


f:id:tkg365days:20171223191630j:image
f:id:tkg365days:20171223191803j:image
f:id:tkg365days:20171223191728j:image
少し小振りで1蒸籠10個入りなので喧嘩にならない。豚肉の旨味が強く、ニラも入っていて、家庭で作る点心の味がしてほっこり。糸瓜も甘味があっていい。


f:id:tkg365days:20171223192007j:image
f:id:tkg365days:20171223192018j:image

何より野菜餃子の緑がすごい。それなのに嫌な青臭みが一切なく、あっさり食べられてしまう。

ここにきて、美味しい店を巡りすぎて同行者達が「まぁここは普通くらい」といった贅沢すぎる文句を言い出して一喝。絶対初日にきたら感動してる、舌が肥えた証拠である。

家庭的で美味しい小籠包ご馳走様でした。

 

COCO
f:id:tkg365days:20171223192349j:image

定番タピオカミルクティー。

まさかパッケージに描かれたこのキャラクターが蒼いとは思わなかった。

ちょうどサービスタイムで安かった。

これを片手にちゅーちゅーしつつ西門まで歩く。


f:id:tkg365days:20171223192649j:image
f:id:tkg365days:20171223192711j:image
可愛くてゆるーーーいアートに遭遇したり、ポケモン取ったり。 

西門では土産を買ったり、ウィンドウショッピングをしたりで18時30分。小籠包以外も食べる。

 

問鼎麻辣鍋・養生鍋
f:id:tkg365days:20171223192625j:image

最近の流行りらしく、待ち時間に変身写真?が撮れたり、ネイルができたりする日本じゃ見かけないお店。今回は予約をしていたためスムーズに着席。

日本語堪能な可愛いお姉さんから説明を受けて、まずはスープを決める。五種類くらいある中から二つ選択。
f:id:tkg365days:20171223194757j:image

早速届いたスープが温まり、食材が届くまでにタレを作りに行く。
f:id:tkg365days:20171223194820j:image
f:id:tkg365days:20171223195154j:image
f:id:tkg365days:20171223195207j:image

辛さや薬味はお好みで。私はごまだれが好き。 

注文はタッチパネルでサクサクと。一人当たりの賞金額が決められているが普通に注文していれば超えるため一通り注文。
f:id:tkg365days:20171223194529j:image

そして、わくわく待つこと数分。


f:id:tkg365days:20171223195441j:image
f:id:tkg365days:20171223195453j:image
f:id:tkg365days:20171223195532j:image

テーブルいっぱいのお皿たち。牛、豚、鶏に海鮮と一通り。5人でこれで、おなかいっぱい。


f:id:tkg365days:20171223202601j:image
f:id:tkg365days:20171223202618j:image
f:id:tkg365days:20171223202637j:image

冷たくて美味しい桃のシャーベットはサービス。どっちから飲む?って話になったけど細い方では?との結論。正解は不明。

しかし、これで終わりではない。


f:id:tkg365days:20171223202801j:image
f:id:tkg365days:20171223202818j:image

だってバーゲンダッツの食べ放題…!16種類全部欲張ったよね。

こんなに沢山いただいても一人2000円くらいで済んだからすごい。現地では割と高級店なのに!ご馳走様でした。

f:id:tkg365days:20171223203009j:image

ちなみに鍋他色々売ってたけど、0が多くてびっくり!!!高いよーーー!

 

 饒河街観光夜市

f:id:tkg365days:20171223203120j:image

一本道で両サイドと真ん中に出店がずらずら並ぶ。お買い物したり、マッサージしたり。相変わらず出産レベルで絶叫していた。私は少し寝不足と胃の疲れを指摘された。そりゃそうよな。

 

3日目

今回の合宿で、小籠包総選挙で栄えある一位だったの杭州小籠湯包で朝ご飯。

しかし、土曜昼という混み合う時間にうっかりして、30分ちょっと待つことに。
f:id:tkg365days:20171223203507j:image
f:id:tkg365days:20171223203618j:image
f:id:tkg365days:20171223203634j:image
f:id:tkg365days:20171223203748j:image

エビシュウマイ、肉野菜餃子と新顔も入れて、美味しく美味しく。私はここが、一番好き。ご馳走様でした。

 

ここからは二手に分かれてお買い物。

乾物市場組とパイナップルケーキ調達組へ。
f:id:tkg365days:20171223204124j:image

セブンイレブンでオーペンちゃんと会いながら、目的地へ。

 

台北梨記
f:id:tkg365days:20171223204327j:image
f:id:tkg365days:20171223204412j:image

定番土産を食べたい分だけ買って。

パイナップルがぎっしりしっかりしていて、松の実入りやラズベリーなど変わり種も美味しかった。

 

地下道は土曜日ともあり人も多く、ポケモンの大会があったり
f:id:tkg365days:20171223204706j:image

いらすイラストコンテストをやっていたり…
f:id:tkg365days:20171223204758j:image

 投票したのはこちら。フェチを感じた。
f:id:tkg365days:20171223204835j:image

太ももとハイソックスがいい…!

そして、無料で見れるのに投票したらバッグが貰えた。嬉しい。
f:id:tkg365days:20171223204952j:image

 

夕方また士林夜市へ行き。
f:id:tkg365days:20171223205037j:image

リッター級のアイスティを目の当たりしたり、


f:id:tkg365days:20171223205119j:image
f:id:tkg365days:20171223205133j:image

大好きな胡椒餅をいただいたり。

初見の人は是非注意してほしいくらい、これは肉汁が多くて手を火傷する。危ない。でも最高に美味しい。


f:id:tkg365days:20171223205443j:image 
f:id:tkg365days:20171223205459j:image
f:id:tkg365days:20171223205541j:image
f:id:tkg365days:20171223205612j:image

初めてフードコートにも行く。


f:id:tkg365days:20171223205810j:image
f:id:tkg365days:20171223205821j:image

ローカルフードもいただいて。

隣で相席になった、マレーシアと台湾のハーフのおじさんが101回目のプロポーズが好きでチャゲアスが好きで青春なんだが、このアーティストは生きてるか?と聞かれた。生きているけどArrestだよって話してびっくりさせてしまった。ごめんなおっちゃん。

 

余裕をもって移動したため時間も余り、ゲームセンターで遊んだりした。
f:id:tkg365days:20171223210343j:image

とってもガチなお兄さん達も来て見学したり。
f:id:tkg365days:20171223210405j:image

 短パンにスニーカーだよ、さすがだよ。

 

そうして、エアポートメトロで空港へ。

バスより楽で早くて最高だった。もう深夜以外桃園空港はメトロ一択。

 

楽しい楽しい旅もおしまい。最後は免税店で買い物してお茶でも…と思いきや、なんも空いてない。国際空港なのに、全て閉まっているではないか。


f:id:tkg365days:20171223210708j:image

空腹にも耐えられず、唯一開いていた酒と煙草の免税店に何故かというかそのために売られているのではというカップラーメンを買い、ずるずるいただき深夜便で帰国へ。
f:id:tkg365days:20171223210727j:image

意外としっかりレトルト肉が入っていて美味しい。次は何個か仕入れたい。

f:id:tkg365days:20171223210907j:image

楽しい時間はあっという間。

台湾でゆっくり旅行なんてしたことなく、こんなにも素晴らしい旅行ができるとは!

今回は都合で温泉に行けなかったので、是非とも次回は温泉も入りたい。

 

お疲れ様でした、ご馳走様でした。再見!