毎日卵かけご飯

好きなものを食べて好きなことして生きる

ワシントンD.C.で粋なお花見

f:id:tkg365days:20170415130355j:image

世界には四季のある国なんて沢山あるのに、日本人に生まれた私達はやはり春といえば桜だし、古くから詠にして喜びも悲しみも桜に喩えるくらいにこの国の人々の人生に関わり深い花だと思う。国花でもないし、天皇家は菊だけれども、100円玉は桜だし、自衛隊のエンブレムも桜。日本を象徴するときに描かれるのもだいたい桜。

江戸末期から現れたとされるソメイヨシノが日米友好にと贈られた1912年から今年で105年。全米桜祭りと称される程にアメリカを代表する桜の名所がワシントンD.C.ポトマック河畔。一世紀を過ぎて尚鮮やかに華やかに咲き続けるワシントンD.C.のサクラをお花見をレポート。

 

 
f:id:tkg365days:20170415140327j:image

 

友人が住むD.C.への旅行を決めたのが年明け。その時点でD.C.に何があるかなんてよく知らなかったけど、彼女に会いたかったのと、桜が気になって渡米を決めた。こういうきっかけがないとなかなか訪れない場所だと思う。

 

だってガイドブック無いんだもん…。

 

るるぶとか、まっぷるとか、ララチッタとか、もう全滅。あるのは地球の歩き方だけ!結局何も買わずにエアの手配だけして飛んだ。2017年のD.C.は2月下旬から暖かい日が徐々に増え、気温の低い日がありつつも、3月1週目には蕾が膨らんだと報告された。嘘でしょ?!そんな悲しい話があって?ホワイトデーには咲くよ!なんていくらなんでも早すぎる。がっつり桜の開花時期に合わせて月跨ぎで行くのにだ。

 

悲しみに暮れつつ、日々T(徳)ポイント詰んでいたところ、寒波到来。まさかのマイナス気温。これにより桜の蕾が死んでいくというニュース…オーマイガー!!アメリカ映画のモブばりに悲しい。なんてことだ、なんて日だ!ママのチェリーパイでも食べて元気出せよって言われそうなくらいのショック。

 

そして翌週、おやおや?これはこれはもしかして?と期待に胸を膨らませつつ…。

 

さらに数日後、ついにフライト。さようなら日本。ハローアメリカ。

f:id:tkg365days:20170415140943j:image

アーリントン墓地の先、市街地からすぐの空港。友人宅からは約45分。

ミネアポリスで乗り換えたこともあり、さくっと荷物を受け取り、迎えの車へ。凄い、当たり前だけど皆左ハンドルだ。日本車ばかりだけど。

住宅街を抜けて、メリーランド州へと軽くドライブしてもらう街中にも桜がちらほら。個人の庭先に植えられてるのを見るとちょっと嬉しい。なんなら既に空港から桜祭りだよ!ってポスターやらグッズやら盛りだくさんなの。

この日はもう遅いのでご飯食べて、おやすみ。

 

翌朝。地下鉄に乗って、例の場所へ。

f:id:tkg365days:20170415144238j:image
Capital Segway City Tours

Washington DC Segway Tours | DC Segway Tour | Capital Segway

そう。粋なお花見とはセグウェイでお花見。日本じゃ考えられない。


f:id:tkg365days:20170415144515j:image

ヘルメットとイヤホンを受け取って。乗り方や注意事項を聞いて、いざ練習。

ハンドルをまっすぐ立てて、片足ずつしっかり揃えて、あとは体重移動で進んだり止まったり。ちなみにセグウェイ本体は自立しない。降りるときは何かに立てかけたり、自分の背中に立てかけたりしてねとのこと。立ち入り制限の細いロープでも大丈夫だから凄い。

f:id:tkg365days:20170415145153j:image

緊張of緊張で背筋伸びるし、覚束ないし、二人してぎゃーぎゃーうるさい。

 

さて、一通り教わって公道へ。アメリカでは公道走行が許可されているので歩道or自転車専用道路を走る。

 

近くの公園を抜けて、着いたのが


f:id:tkg365days:20170415145450j:image

わ!ホワイトハウス

こんな普通のところに、街中に、トランプ大統領がいるとは!!ちなみに国旗があがってるときは在宅されているそうです。


f:id:tkg365days:20170415145722j:image
f:id:tkg365days:20170415145835j:image
f:id:tkg365days:20170415145854j:image

モニュメントの横を抜けて、リンカーン像へ。わわわ!映画ナイトミュージアム2で動いたこのリンカーン!知ってるぞ!

 

そしてぐるーーっと抜けて、ずーーーっと走ってポトマック河畔の手前で…
f:id:tkg365days:20170415150350j:image
これである。 
f:id:tkg365days:20170415150447j:image

雲一つない空、満開の桜、暖かい日差し!

案内してくれた友人曰わく、D.C.にきて3ヶ月で一番天気が良いとのこと。私持ってる。Tポイント詰んだかいがあった。


f:id:tkg365days:20170415150757j:image

そりゃはしゃぐ。口から出るのは最高!!しかない。


f:id:tkg365days:20170415151031j:image

セグウェイ最高!!!

 

そこからぐるっとスミソニアンの博物館群を抜け、国会議事堂前を見て、大通りへ。FBIやトランプホテルの前を優雅に通過し、ホワイトハウス裏へ戻り、楽しかった2時間ちょいのツアーは終了。

D.C.は景観保全のために1791 年から緩和はあるもののモニュメントや議事堂より高い建物の建設が禁止されている。首都なのにビジネスビルも多いのに40m以下(7~8階位)で事足りるあたり広大な国土を感じさせられるし、空が広いだけで心穏やかになる気がする。

f:id:tkg365days:20170415213350j:image

もうこの頃には乗りこなしてくるくる回ったり楽しんでた。


f:id:tkg365days:20170415151412j:image


f:id:tkg365days:20170415151433j:image

楽しい楽しいセグウェイツアー後はポトマック河畔へ戻る。


f:id:tkg365days:20170415151913j:image
f:id:tkg365days:20170415151918j:image
f:id:tkg365days:20170415151953j:image

桜並木が続く河畔は人も多く、ステージや飲食屋台、スーベニアショップなども。

ゴミもなく、地面も空も花もとても綺麗で上品な雰囲気。ボートも出ていたりと不忍池を彷彿とさせたけど、酔っ払いもいないし、快適。

こんなに素敵なのに理由をかこつけてお酒が飲めないなんて…!


f:id:tkg365days:20170415152425j:image

空港もペンタゴンも近いからヘリや飛行機がびゅんびゅん飛ぶ。かっこいい。
f:id:tkg365days:20170415152746j:image

こんなにも粋で、人生で一番とも言えるお花見ができたことに友人に感謝してもしきれない。初めての海外での花見がこんなに素敵な思い出になると思わなかったよ!心からありがとう!


f:id:tkg365days:20170415153837j:image